PR

平塚新港の釣果 2020年1月 ~7歳児との釣り生活@相模原~

スポンサーリンク
シロギス3匹 釣行記
記事内に広告が含まれています。
2020年の釣行記一覧
2020年の釣行を1か月ごとに記事にしてましたが、一覧にまとめました。 ちょっとまとめるには早いですが、年末にやると大変なのでいまのうちから始めちゃいます。 釣れた魚種や数は年末にまとめる予定です。 釣行数が多すぎてまとめない可能性もありま...

2020年1月の平塚新港での釣果報告です。

釣り方はサビキ釣りとちょい投げで五目釣りです。

釣れないときは暇な時間にルアーを投げたりもしていますが、基本的にはエサ釣りです。

自分たちで釣った魚と周辺の方が釣っていた魚の両方を報告します。

目次

2020年1月 第1週目の釣果 @平塚新港

平塚新港2020元旦

正月休みがあったので1週目は3回も釣りに行ってしまいました。

2020年1月1日

元旦だからかゲートが閉まっていて堤防の方へはいけませんでした。

漁港の正面で竿をだしたました。

• ゼロ

快晴で元旦から良い天気のなか気持ちよく釣りをしましたが、結果はボウズです。

初めての海釣りでフグを5匹釣ってから、さらに道具を増やして満を持しての2回目の海釣りでしたが、ボウズでした。

冬でも釣れるじゃん、なんて思っていた自分が恥ずかしいです。

初めて親子で行った海釣りの記録 ~2019年12月平塚・相模川河口~
2019年から海釣りを始めたウクレレとうさんです。 7歳になった息子と相模川河口の平塚エリアで初めて親子で海釣りに行った初心者の釣り記録です。 釣り自体は2018年に親子で川に釣りに2回ぐらい行ったことがありますが、そのときは子供が釣りには...

• ヒイラギ 4~5匹

延べ竿で浮き釣りを楽しんでいました。

小さいヒイラギでしたがやっぱりボウズよりは釣れるほうがいいですね。

僕はいろいろ調べて釣果が期待できるというスピンテールジグを2回投げただけでロストしました。

おそらく結束が弱かったのと、リールのベイルを上げ忘れて投げたからだと思われます。

初心者にありがちなミスですね。

1月4日

• カマス 1匹 20cm

朝から釣り始めて何も釣れず帰る間際の15時ごろに釣れました。

人生で初めてルアーで釣れました。

7gのメタルバイブレーションです。

created by Rinker
Major Craft(メジャークラフト)
¥584 (2024/07/01 07:17:56時点 Amazon調べ-詳細)

• カマス 5~10匹
  • イワシ? 数匹

15時すぎぐらいからカマスが漁港内を回遊していたらしく、周辺でもカマスが釣れ始めました。

ただ、堤防から少し遠目に投げている方がヒットしていました。

おそらく仕掛けはジギングサビキというやつだと思います。

ジギングサビキというのはサビキ仕掛けに重りの代わりにメタルジグをつけて投げる釣り方です。
ジギングとサビキ釣りを合わせた釣り方です。
ジギングはジグという鉛でできた魚の形をしたルアーを投げる釣り方のことです。
仕掛けセットも販売されています。
created by Rinker
ハヤブサ(Hayabusa)
¥569 (2024/07/01 07:17:57時点 Amazon調べ-詳細)

1月5日

ウルメイワシ

サビキ仕掛けで次々とヒットして釣りあげたのが3匹となりました。

自分の左右でサビキで釣れ始めたので、自分たちも慌ててサビキ仕掛けをセットしてなんとか釣ることができました。

• ウルメイワシ 10匹~15匹
  • サッパ
  • コノシロ

イワシの回遊があり、サッパも少し回ってきていたようです。

コノシロは単発で釣れている感じでした。

2020年1月 第2週目の釣果 @平塚新港

• シロギス 3匹
  • ハゼ 1匹

シロギス3匹

いつもとは違う場所で竿をだしました。

午前中から14時すぎまでは何も釣れずにいましたが、ちょい投げを始めたところシロギスが釣れました。

同じ場所あたりを狙って投げると群れがいたらしく続けざまに3匹をゲット。

『あたり』を感じて釣りあげたのは初めてだったので非常に楽しく、この日の釣りが僕を釣り人にしたと思っています。

• シロギス
  • コノシロ

この日はあまり周囲に釣り人がおらず遠い方で何かが釣れている様子がありましたが、分かったのはシロギスとコノシロだけでした。

ただ、ぽつぽつと釣れている様子はありました。

2020年1月 第3週目の釣果 @平塚新港

ヒトデ

ちょい投げをして放置していた竿にヒトデが食いついていました。

子供はヒトデでも大喜びでした。

• コノシロ 2匹

分かる限りはコノシロが釣れていました。

釣れていた仕掛けはわかりません。

2020年1月 第4週目の釣果 @平塚海岸

ヒラメ釣りの記事を読んでいたらヒラメを釣りたくなり平塚海岸へ行ってきました。

平塚海岸

が、平塚海岸では釣れる気配がないので平塚新港に移動しましたがどちらもボウズでした。

• ボウズ

平塚海岸に着いてすぐに子供の竿にルアーをセットして渡して、自分のルアーをセットしている最中にやらかしてくれました。

開始3分で波をかぶってしまいズボンと長靴と靴下がびっちょりです。

濡れた状態でも少しだけルアーを投げて遊んでましたが、このまま続ける訳にもいかず、近くにららぽーと平塚があることを思い出して急遽ズボンと靴下を買いました。

やっぱり子供は油断できないですね。

• サッパ 20~40匹が2人ぐらい

自分たちがボウズのなか、となりの人々はどんどんと釣りあげていました。

サッパの群れが回遊していたらしく次から次へと釣れていました。

このときに使っていたのが『トリック仕掛け』によるトリックサビキでした。

あまりにも釣れるので僕もすぐにスピード餌付け器を購入して次の釣りでは絶対に使おうと決意しました。

created by Rinker
マルフジ(Marufuji)
¥361 (2024/07/01 10:05:29時点 Amazon調べ-詳細)

第一精工
¥595 (2024/07/02 05:52:43時点 Amazon調べ-詳細)

釣れた仕掛けまとめ

自分たちが使って釣れた仕掛けのまとめです。

created by Rinker
Major Craft(メジャークラフト)
MARUSHINGYOGU(マルシン漁具)
¥380 (2024/07/01 20:51:52時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ささめ針(SASAME)
¥563 (2024/07/01 07:17:59時点 Amazon調べ-詳細)

2020年1月の釣果まとめ

初心者の釣りとしてはなかなかの釣果だったのではないでしょうか。

いろんな道具を買い足したり他の人の釣り方を観察してどんどんと釣れる可能性を高めていきたいと思います。

できれば子供にも『あたり』を感じてから釣るという楽しさを体験させてあげたいですね。