PR

子連れで行く夏休みの熱海旅行 ~2017年8月お盆旅行 かんぽの宿別館~

スポンサーリンク
旅行記
記事内に広告が含まれています。

今年は大盤振る舞いで夏休みに沖縄に続いて2回目の旅行です。

『かんぽの宿』でハイシーズンにも関わらずお値段が良心的だったので勢いで予約しちゃいました。

金額は大人2名と子供1人(添い寝で食事のみ)で1泊2食付で33000円ぐらいでした。

沖縄のために休みをもらったものの、お盆休みも6日間と長かったので何かしなくちゃ勿体ないということで熱海旅行に出発です。

1泊2日の旅行でしたが思ったより盛沢山の旅行でした。

熱海

目次

抜け道で熱海へ

夏の伊豆方面といえば渋滞がつきものですね。海沿いの道を行けば巻き込まれるのは必至なので僕はいつも山越えのルートを選択します。

東京・神奈川方面からの抜け道は、小田原厚木道路→箱根ターンパイク→県道20号→熱海峠→熱海というのが王道でしょう。

このルートであればまずほとんど渋滞に巻き込まれずに熱海へ到着できるはずです。

ターンパイクが高いですが、延々と渋滞に巻き込まれるよりは100倍ましだと思ってます。

熱海のビーチ周辺までくると流石に渋滞にはまりますが、こればっかりは避けようがありません。

熱海サンビーチ

沖縄旅行を経験した息子が海とプールが大好きになってくれたので今回の熱海旅行のメインはやはり海です!

ということで熱海で手っ取り早く海に入れるところいったら『熱海サンビーチ』です。

写真を見て頂ければわかる通りものすごい人です!

沖縄では人気のビーチでもこんなに混んでいることはありませんでした。

夏の熱海を完全になめてましたね。

砂浜まで行ってもテントを立てるスペースを見つけるのが大変なぐらいでした。

熱海サンビーチ2

遠浅で海水浴にはバッチリ

熱海サンビーチは遠浅で波もおだやかで子連れで泳ぐには良いビーチでした。

マリンアクティビティ(ゴムボートをつなげたみたいなやつです、名前がわかりません)もあってみんな楽しんでました。

子供を浮き輪に乗っけてビーチを端から端まで移動しましたが、けっこうな広さのビーチです。

ただこの日は水温が低くて太陽も出たり陰ったりを繰り返してたので、ずっと泳ぐのはしんどかったです。

天気の良い日にまた行ってみたいビーチです。

風の家

少し寒かったですが、海を満喫したのでチェックインまでの時間を熱海のおしゃれカフェで過ごそうと思い、嫁さんが事前に調べてくれていた『風の家』へ向かいます。

場所としては海を背にしてけっこう山を登る感じです。サンビーチからだと、だいたい30分から45分でしょうか。

ナビに住所を入れて近くまで来てるはずなのにお店らしい建物が見当たらずにグルグルとしてしまいましたが、よく探せば『風の家』の看板が看板がでているのでなんとか見つけられました。

風の家 熱海

入口です。

風の家2 熱海風の家3 熱海

残念ながらこの日は曇りがちの天気だったのですが、なんといっても眺めが最高でした。

晴れている日にもう一度来てみたいと思いました。

女性店主がなかなか個性的で親しみやすく、気さくに話しかけてくれるので雰囲気も良いです。

かんぽの宿『熱海 別館』チェックイン

ようやく宿に到着です。

かんぽの宿 熱海別館

ロビーからの眺めです。

部屋は少し古い感じを受けますが眺めはなかなかのものです。

かんぽの宿 熱海別館2

子供用の浴衣とタオルセットをお願いしておいてのでそれを受け取ってさっそくお風呂へ向かいます!

うちの子は幼稚園児ながら温泉が大好きなのでこういう旅行では楽しんでもらえるので助かっています。

お風呂の写真はさすがに撮れませんでしたが2015年にリニューアルしたようで、きれいで清潔感のあるお風呂でした。

晩御飯はバイキング

バイキングプランで予約したので晩御飯はバイキング形式での食事です。

かんぽの宿 夕食

食事は想像以上においしくて食べすぎてしまうほどでした。

バイキング形式なのでそこまで期待していなかったというのもありますが、ステーキに天ぷら(目の前で揚げてます)、海鮮など和洋折衷の料理がたくさんあります。

なかでも僕の一番のお気に入りは自分で盛り付ける海鮮丼です。

酢飯のおけの隣に刺身が3~4種類ぐらい置いてあって盛り放題なのです。

写真の右端に少し写っていると思いますがこれを何杯もおかわりしてしまいました。

刺身に飽きたらステーキを食べて、飽きたらまた海鮮丼に戻ってと食欲が止まりませんでした。

熱海旅行 2日目

2日目は朝ごはんを食べたらまたまたお風呂へ行きます。

温泉に来たら必ず2回は入ることにしています。子供も嫌がらないので上手く温泉好きに育ってくれて嬉しい限りです。

熱海遊覧船 サンレモ

2日目は天気があいにくの曇り空だったので海水浴はあきらめて船が好きな息子のために遊覧船に乗ることにしました。

熱海遊覧船サンレモ

すぐに乗れるだろうと甘くみていたのですが、朝一番の便は満席になってしまったので次の便に乗ることにしました。

その間にヨットハーバーを散策します。

熱海 ヨットハーバー

海とヨットというのは良い雰囲気になりますね。いつかは所有してみたいものです。

サンレモの乗船時間が近づいてきたので受付で並んでいたらなんと雨が降ってきてしまいました。

景色もいまいちになってきましたが、ここまできたら引き返すのももったいないのでサンレモに乗船します。

サンレモ号の特徴として船の中から海のお魚を見れるというのがあるのですが、なんと魚が見れるのは乗ってすぐのほんとの数分だけとのことです。

エンジンをかけると音に驚いた魚たちは船から遠ざかっていってしまうそうで、ただ何もいない海中を眺めるだけになってしまうみたいです。

先に言ってくれてよかったです。

サンレモ船内

船内の様子です。

ランチは熱海駅 『伊豆太郎』

せっかくなので熱海駅周辺も散策しながらランチのお店を探します。

いつも車で来てしまうので熱海駅は本当に久しぶりにきたのですが、すごく綺麗な駅ビルになってました。

お客さんもたくさんいてかなり賑わってました。

熱海駅

駅ビルに入るとお店がたくさんあって、ご飯屋さんにも困らなそうです。

我が家が選んだのは『伊豆太郎』という海鮮のお店です。

伊豆太郎 熱海 伊豆太郎2

正直なところ値段の割に量が少ないと思ってしまいましたが、旅行に来て金額に文句を言うのもつまらないので呑み込んでおきました。

帰宅途中に箱根『天山湯治郷』に寄り道

帰り道も山越えルートを選んだので、せっかくなら箱根の温泉にも寄ってしまおうとなって、『天山湯治郷』に寄ることにしました。

天山湯治郷

中庭の様子です。

旅行の仕上げの気持ちで挑んだのですが、お湯の温度がかなり高めで子供には熱すぎて長く入れませんでした。

一部にぬるいところもあるのですが、せまい上に人が集まってきてしまうのでこれも長くは入れません。

結局ぼくと息子はすぐにあがってしまったのであまり満喫できなかったです。

嫁さんの長湯を、のんびり待つぐらいしかやることがありませんでした。

食事に満足の旅行

今回の旅行は食事面で大満足でした。

天気が悪くて海が寒かったり、雨が降ったりというあいにくの空模様でしたがかんぽの宿の晩御飯が美味しかったので全てが良い思い出となって残りました。

お部屋の古ささえ我慢できればなかなかの宿だとおもいます。

タイトルとURLをコピーしました