PR

湯河原海浜公園の釣果 2021年12月 ~相模原釣り生活~

スポンサーリンク
メジナ2021年12月湯河原海浜公園 釣行記
記事内に広告が含まれています。

目次

2021年12月 第1週目 @湯河原海浜公園

3週間ほど釣りに行けてなかったのですが、何とか時間を作り久々の湯河原海浜公園へ行ってきました。

すっかり季節は冬って感じで釣り場はガラガラで好きなところで釣りができました。

2021年12月湯河原海浜公園

防寒を対策をしっかりとしていったつもりでしたが、それでも少し寒かったです。

これからの季節は寒さとの戦いですね。

自分たちで釣った魚

• 釣法:ウキフカセ釣り
  • エサ:生オキアミ、ボイルオキアミ
  • コマセ:グレパワーV9、ヌカ

釣り場について早速コマセを撒くと小魚が大群で群がってくるというスタート。

これはエサ取りに悩まされそうな予感です。

仕掛けはいつもの湯河原海浜公園スペシャルで始めて、エサは生のオキアミを選びました。

第一投目からウキが少しだけ沈んで、すぐにまた浮かんできます。

反応はあるものの針に掛からないということが続きます。

きっと目視でも確認できる小魚がつついていたのでしょう。

開始から1時間はそんなことの繰り返しでしたが、反応がでたら即合わせをしてみたらようやく釣れました。

ササノハベラです。しかもミニサイズ。

続けて釣れたのもササノハベラ。

2時間たってもこの2匹だけだったので早めのお昼休憩です。

昼食をはさんでも特に変化はなく集中力が切れていたときに、息子のウキが沈みます!

そしてなかなかの引きを見せてくれます。

念のため私がタモですくうと、本命のメジナです。

メジナ2021年12月湯河原海浜公園

サイズも25cmとなかなか。

私も続けと頑張りますが、ウキは波に漂うだけです…。

それでも、息子のメジナから遅れること30分でようやく私の竿にも手ごたえがきました。

引きはするものの強さはなく、すんなりと釣りあげられてしまいました。

こちらは23cmと息子には及びません。

まあ、二人とも本命を釣れたので満足です。

寒くなってきたので、早めに切り上げて帰宅となりました。

周りの方が釣っていた魚(わかる限り)

• メジナ
  • カサゴ

少し前まではカマスがけっこう釣れていたようですが、この日はカマス狙いの人はほとんどいませんでした。

釣れなくなったからいないのか、寒いからいないのか分かりませんがとにかく釣り人が少なくて快適な釣りになりました。

2021年12月 第4週目 @平塚新港

冬休みに入ったので早速いつもの平塚新港へ向かいました。

が、到着してみるとかなりの強風で釣りができそうにありません(泣)

少し様子を見てみましたが、弱まる気配はなく釣りはあきらめて帰宅してしまいました。

結局、予定が空いている日がこの日かしかなかったので年末年始は釣りができませんでした。